ボルネオ島・コタキナバル旅行の口コミ・お客様の声

タグ:早朝マングローブクルーズ ( 24 ) タグの人気記事

お客様の声: 阿部様

こんばんは!
7月の後半に、コタキナバルのツアーでお世話になりました、
3人家族の阿部です!

帰国してから仕事がバタバタしてしまって、
なかなかレヴューできずにいました。。。
(コタキナバルが遠い昔のよう…悲しい)

でも三連休で、すこし、リラックスできたので、
レヴューします!


c0247308_17270864.jpg
ガラマ川のリバーサファリに参加しました。
ガラマ川に着いてすぐに、目の前にテングザルの群れが居て、
とっても近くで見れました。
お腹の大きなメスのテングザル。
新芽を口に含んでから…ちょっと美味しくなかったのかな?
「ん?」て顔をして口から出して、じっと


芽を見てから、
また口に入れるサルのお嬢さん。
お鼻がツンと上向きで、美人さん。
表情までハッキリと見れました。とってもキュート。

そのあと、カワセミも見れました。
尻尾をぷりっと振りながら、鋭い声で鳴くカワセミは
コミカルでとても可愛かったです。

ボンさんのガイドもとてもユニークで楽しかったです。
川沿いの木で休むミズオオトカゲや、
夕陽のなか、水牛の群れが水浴びしている光景も見れました。

ホタルの木も素晴らしかったです。
静かなクリスマスツリーのようでした。


c0247308_17225149.jpg
まだ真っ暗な時間からツアーが始まります。
車で走る事1時間くらい。
どんどん田舎の方に向かっていくので、
まだ薄暗い中、犬が道路で寝ていたり、
馬が道路を散歩していたり。なんとも不思議な光景に出くわします。

着いた船着き場は、
静かな湾と、あたりは、暗く寝静まる村。
そんな中、向こうの方から一艘の舟がやってきます。
こんな、寝静まる異国の地で、
自分たちを迎えにくる舟が海の向こうからやって来るなんて…
こんな経験、他でできるでしょうか?

ゆっくりと辺りが明るくなる中、
キナバル山の横顔が、山並みの向こうに見えます。
日曜日だったので、登校や出勤の舟にもすれ違うことなく、
だーれもいない、静かな湾の中を進んでいく時間は、
他では味わえない、最高の体験でした…

朝のマングローブの林も、薄暗く、とても静かで、
ちょっと、魔女の森にいるみたい。
静かな森に、カニの泡が弾ける「パシン」という音だけが、
鋭く響きます。
幻想的な光景でした。

バジャウ族のお家におじゃまさせていただいた事も、
本当に他には代えられない、素晴らしい体験でした!
ココナツで作られたあんこ?の具が入った
揚げたお菓子は、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!

帰りに立ち寄った朝市では、トゥアラン麺をいただきました。
日本のどこかで食べた事もあるような?
どことなく懐かしい、ほっとする味でした。


c0247308_17221192.jpg
ダマッ村の吊り橋は、すごくスリリング。
なぜスリリングかって、途中、壊れている所も
あったりするからです笑

ナバル村では、ドリアンを食べました。
ねっとりクリーミーで濃厚で、
フルーツなのに香りは餃子そのものの、不思議な果実でした。

キナバル公園は、いたるところに綺麗な苔がたくさんありました。
生き物が大好きな息子のリクエストでトレッキングしましたが、
リスやクモ、毛虫?おたまじゃくし、カエルなど、
小さな生き物にたくさん会えました。
でも雨季の方が、もっとたくさん生き物はいるみたいです。

息子の大好きなウツボカズラもたくさん見れました。
こんなに大きくて、タラコクチビルみたいな
ウツボカズラもあるなんて、驚きでした!

かなり長い時間トレッキングしてしまったので、
ちょっと時間が長くなってしまいました。。



以上がレヴューです。
とっても楽しいツアー、本当にありがとうございました!
またコタキナバルに行って、
そしてまたジェイソンさんにお会いしたいです!
(息子はずっとジェイソンさんのことを話してます笑
友達ができたみたいで嬉しかったのかな?)




[PR]
by borneokoe | 2017-08-14 17:07 | 早朝クルーズ

素晴らしい思い出を作ることができました!!

先日ツアーに参加させて頂いた田野です。
ジェイソンさんのおかげで素晴らしい思い出を作ることができました!!
心からありがとうございます。

今回の旅行の体験は私の宝物になりました。また機会がありましたら参加させてください。


c0247308_9222964.jpg


参加したコタキナバルのオプショナルツアー

早朝マングローブクルーズツアー
サピ島とマヌカン島島巡りツアー
キナバル公園とポーリン温泉ツアー
テングザルと蛍 リバークルーズツアー
[PR]
by borneokoe | 2016-06-28 09:27 | 早朝クルーズ

お客様の声: のだ様

c0247308_12545433.jpg
ゴールデンウィークに3つのツアーでお世話になりました。どうもありがとうございました。

突然のわがままな要望にも、快く対応していただきました。3世代旅行で、問題なく、野生のテングザルとラフレシアを楽しく見ることができたのは、ジェイソンさんの気配りのおかげです。
村で地元の結婚式にたまたま遭遇し、ましてや食事をご馳走になるサプライズは、ジェイソンさんのツアーでなければ、体験できなかったねと話しています。
コタキナバル近辺の自然を案内していただいたので、次回はこども対応型ミステリーツアーに参加したいです。
c0247308_12554994.jpg


4歳と7歳の子供達は、ジェイソンさんのお化けのお話しが印象深かったようです。ブログにアップしていただいた画像を見て、本物だ本物だと騒いでいます。
コタキナバルにジェイソンさんがいると思うと、安心して旅行にいけます。
ありがとうございました!

c0247308_12552239.jpg

下記のコタキナバル現地ツアーを参加しました:

早朝マングローブクルーズツアー
ガラマ川 ジャングルクルーズツアー
キナバル公園キャノピーウォークツアー
[PR]
by borneokoe | 2016-05-18 12:45 | 早朝クルーズ

お客様の声: 相場様

c0247308_11304186.jpg
ボルネオ 2 リーフ トラベル ジェイソンさん

コタキナバル滞在中は大変お世話になりありがとうございました。
限られた時間を有効に使うために4つのツアーに参加してほんとうに良かったです。

キナバル公園 & ポーリン温泉ではキナバル山の絶景、ラフレシア、キナバル公園の散策、癒しの時間でした。ジェイソンさんの豊富な植物知識のおかげで大満足のツアーでした。
c0247308_1137266.jpg

スペシャルナイトでは活気あるフィリピンマーケット、現地の方たちで賑わうレストランで食べた海老料理の美味しさは格別でした。
c0247308_11344099.jpg

リバークルーズでは出発してすぐ、5メートルない程の距離にテングザルのボスが… 感動でした。
その後も多くのテングザル、カニクイザル、ベッカムモンキー、オオトカゲ、イリエワニ、蛍と大自然を満喫!
めっちゃおもろいアジプさん、恐るべし視力の持ち主オトイさんに宜しくお伝え下さい。

早朝マングローブでは朝焼けのキナバル山、静寂のマングローブ、マニラさんご家族の素敵な笑顔、
どれも素晴らしい思い出です。なかでも、船の上でジェイソンさんに撮って頂いた僕ら二人の背中越し朝焼け写真は夫婦の宝物です。
c0247308_11351160.jpg


最後になりましたが今回の旅はジェイソンさんのおかげで忘れられない素晴らしいものとなりました。
ジェイソンさん またお会いしましょう。

これからボルネオ島に行く予定の方、ボルネオ 2 リーフ トラベル、超おすすめです。

[PR]
by borneokoe | 2015-02-13 11:35 | スペシャル・ナイト

お客様の声: 鈴木様

c0247308_11353817.jpg
ジョンソンさん

本日無事帰国しました。
先日は、早朝クルーズのガイドありがとうございました。
なかなか出来ないレアな体験ができて、本当に楽しかったです!

先の数日間の滞在中に沸いてきた疑問にも、豊富な知識の中から答えていただき、
民族、マングローブ、今の人々の生活についてもレクチャーしていただいたので、
マレーシアやコタキナバルについての知識も広がり、とても充実した時間になりました。
たくさんの目からウロコがあり、その後ノートにメモしたくらいです。
c0247308_1136134.jpg


サンセットが見られなかったのはとても残念ですが、
周りに何もない河の静けさと、そこで聴こえる鳥の声に聞き入ってしましました。
雲にまとわれたキナバル山も神秘的でした。

ツアー後も美味しいロティごちそうさまでした。お料理についての知識も深まってアフターツアーも充実でした!
c0247308_11363534.jpg


こんなに近い距離で、日常の地元の人の生活に入り込めるツアーはなかなかないと思います。
今回参加させていただいたのはひとつだけでしたが、他のツアーもきっと、すごく想い出になるものなんだろうなと思います。
私は主に英語のものに参加していましたが、やはり少人数で丁寧にガイドをしてもらえるジョンソンさんのツアーのほうが断然好きなので、年齢問わず他の方におススメしたいと思います。

写真、いくつか添付しますので、良かったら使ってください。
また是非日本にもいらしてくださいね!
[PR]
by borneokoe | 2014-08-24 11:37 | 早朝クルーズ

お客様の声: 宮沢 様

c0247308_10485142.jpg
先日お世話になりました宮澤です!
早朝マングローブのツアーでは、ほんとに貴重な体験をさせてもらいました。
あの静寂の中、朝日が上るのを待っている時、自分がちっぽけに思えました。
そして、感動しました!

マングローブの中では、水牛にも会うことができ、感激しました!!

ボートマンの家では、もっと家族に会ってみたかったので残念でした。

本当にすばらしいツアーに参加できたことを、一生のいい思い出とし、また機会がありましたら、ボルネオに行きたいです!
[PR]
by borneokoe | 2013-12-14 10:52 | 早朝クルーズ

お客様の声: ゴミ様

先日は本当にありがとうございました。

二人で行く初めての旅で、ジェイソンさんのツアーは、一番の思い出になりました。
なかでも、ボートから見たあのキナバル山の朝日は、一生忘れないと思います。

インターネットで本当にたまたま見つけたのですが、
見つけることができて、本当によかったです。
ボルネオ島に行く知人がいたら、必ずおすすめしたいと思っております。

お仕事大変かと思いますが、
これからもお体に気を付けて、ボルネオ島を訪れるたくさんの方を楽しませて下さい。
心より応援しております。

本当にありがとうございました。
[PR]
by borneokoe | 2013-09-27 12:48 | 早朝クルーズ

最高でした!ありがとう!

A4 早朝クルーズ 
c0247308_1256275.jpg

A2 リバーサファリ
c0247308_12575125.jpg


先日は本当に楽しいひと時をありがとうございました!
母と一緒に早朝マングローブクルーズ・リバークルーズと
参加しましたが最高に楽しめました!
テングザルもホタルもどちらも見ることが出来ました!!
普段出来ない体験を楽しめることが出来、母も私も
大満足の旅となりました^^
母も、又すぐにでも行きたいと申しております^^
その際はお世話になります。次回はナイトツアーと
ラフィティングかな~
撮った写真添付致します。よろしかったらお使い下さいませ。
[PR]
by borneokoe | 2013-09-16 12:53 | 早朝クルーズ

お客様の写真: 8月18日 早朝リバークルーズ

c0247308_9592065.jpg

c0247308_1062634.jpg

早朝リバークルーズ
http://borneo2leaf.com/tour4.html
[PR]
by borneokoe | 2013-09-07 10:00 | 早朝クルーズ

お客様の声: 田尻様

c0247308_8265465.jpg

早朝マングローブクルーズ

ボルネオ2リーフトラベル御中

コタキナバル滞在中は大変御社はじめ、親切なガイドの皆様のおかげで
本当に楽しい時間を過ごすことができました!!
ありがとうございました!!

同行したゆかりんと、また行きたい!!と帰りの飛行機で話していました。
次回はジェイソンのミステリーツアーははずせません(^^)!!
もっと長く滞在したいですね~(T_T)
またよろしくお願いします!!
[PR]
by borneokoe | 2013-08-20 18:26 | 早朝クルーズ

ボルネオ2リーフトラベル
by borneokoe
プロフィールを見る

Terima kasih!

このたびはボルネオ2リーフトラベルをご利用いただきまして、ありがとうございました!

今回ご参加いただいた
ツアーの感想や写真を、
是非投稿してくださいね。110.png110.png110.png

投稿はこちら
1.メールで送ります
yoyakuborneo
@gmail.com

2.フェイスブックで投稿します
www.facebook.com/pg/
Borneo2Leaf/reviews/"


borneo2leaf.com

検索

イラスト:まるめな