一生の思い出に残る旅をしたい。。。


by borneokoe

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お客様の声: 鈴木様

c0247308_11353817.jpg
ジョンソンさん

本日無事帰国しました。
先日は、早朝クルーズのガイドありがとうございました。
なかなか出来ないレアな体験ができて、本当に楽しかったです!

先の数日間の滞在中に沸いてきた疑問にも、豊富な知識の中から答えていただき、
民族、マングローブ、今の人々の生活についてもレクチャーしていただいたので、
マレーシアやコタキナバルについての知識も広がり、とても充実した時間になりました。
たくさんの目からウロコがあり、その後ノートにメモしたくらいです。
c0247308_1136134.jpg


サンセットが見られなかったのはとても残念ですが、
周りに何もない河の静けさと、そこで聴こえる鳥の声に聞き入ってしましました。
雲にまとわれたキナバル山も神秘的でした。

ツアー後も美味しいロティごちそうさまでした。お料理についての知識も深まってアフターツアーも充実でした!
c0247308_11363534.jpg


こんなに近い距離で、日常の地元の人の生活に入り込めるツアーはなかなかないと思います。
今回参加させていただいたのはひとつだけでしたが、他のツアーもきっと、すごく想い出になるものなんだろうなと思います。
私は主に英語のものに参加していましたが、やはり少人数で丁寧にガイドをしてもらえるジョンソンさんのツアーのほうが断然好きなので、年齢問わず他の方におススメしたいと思います。

写真、いくつか添付しますので、良かったら使ってください。
また是非日本にもいらしてくださいね!
[PR]
by borneokoe | 2014-08-24 11:37 | 早朝マングローブクルーズ | Comments(0)

お客様の声: 山下様

こんにちは。コタキナバルでは大変お世話になりました。おかげさまで、本当に楽しい「大人の夏休み」を過ごせました。ご案内頂いたフィッシュヘッドカレーのお店も凄く美味しかったし、サビ島は想像以上に綺麗で、アクティヴィティ、特にシーウォークは最高でした。
マングローブクルーズも本当にボルネオの自然を体感出来て、素晴らしかったです。
主人も、帰ってくる飛行機の中で、「来年もコタキに行く。まだ行ってないジェイソンさんの所のツアーは後何があるの?」とずっと言っておりました。ちょっと予約には早すぎると思うんですが(笑)。
来年は、早朝 のマングローブクルーズとキャノーピーウォーク、それと私はミステリーツアーかな。
とにかく楽しい夏休みを有難うございました。
またお目にかかるのを楽しみにしています。
一生懸命案内してくださったジェイソンさん、ティムさんには感謝です。
それではお元気で。
[PR]
by borneokoe | 2014-08-19 11:36 | サピ島 島めぐり | Comments(0)

お客様の声: naomi 様

家族5人で参加させて頂きましたnaomiです。
こちら東京は今日も最高気温が35度超、赤道直下のボルネオより暑さが厳しく感じます。

ジェイソンさんのリバーサファリは最高でした!
たまたまインターネット検索で見つけたボルネオ2リーフですが、
HPは、完璧な日本語の案内と、ゲストの皆さんの高評価、大満足のコメントを見て
安心して申し込むことができました。

そして参加してみて、

1.移動の車内も快適!

 大人数のツアーでなく、我が家だけの車で、車もバンやバスでなく乗用車だったので
とっても快適で、楽でした。子供達2人も後部列でぐっすり眠れ、助かりました。
車内では、ボルネオのこと、マレーシアのこと、動物植物のこと、(そして日本のことまで)
何から何まで、何を聞いても詳しく説明してもらって、本当に勉強になりました。
ホテルからガラマ川までの車内の往復各2時間、ずっと質問し通しで失礼しました。
おかげ様で、私の車酔いも軽くすみ、ガイドブックを読むよりも何百倍も“生きた知識”が身についた気がします。
途中でドリアンの木や店に立ち寄ってもらって、義母も興味津々ですごく喜んでました。
大人数のツアーだとこんなわけにはいかないですね。


2.船着き場もくつろげます!

  乗船前のティータイムと乗船後の夕食は、船着き場の水上コテージ!?で頂きますが、
お客さんも、ボルネオ2リーフさんのゲスト3家族だけ。そこに住んでお世話して下さる
ご家族の手作り感たっぷりの、ゆったりのんびりした感じがとても良かったです。


3.リバークルーズ満喫!

  いきなりワニに遭遇し、テンションが最高潮の息子。テングザルも思っていたよりじっくりと
見ることができました。(高い木の上にいるので撮影が大変!)
ベッカムざる(カニクイサル)やとかげ、毒の果実(名前を忘れてしまいました(+o+))。
マングローブの木などなど、実物を前に、詳しい説明をして下さり、こちらも面白い知識で
おなかがいっぱいになりました。
圧巻だったのが、夕暮れ時の水牛の群れがダッシュする様。大自然の中にいることを
あらためて実感し、こんな目前で見られてすごく興奮しました。
夕日の後、暗い中を行く小船。遭難したらどうする~と正直少し不安になりながらも、
ホタルの煌めき、満天の星、光るワニの目、2時間以上たっぷりとクルーズを満喫しました。
家族皆大興奮大満足の半日でした。

ボルネオに来たら絶対経験すべき、超オススメです。

4.ジェイソンさん最高!

  お話していてすごく感じたのが、旅も自然も人もボルネオも(日本も)、本当に大好きなんだ
  なあということ。それに勉強熱心。変な軽さ!?や商売根性が感じられず、控えめで、まじめで、
  もしかして本当は日本人ちゃうの~?と思ってしまうくらい(笑)

もし、このHPを見て、検討中の方、老若男女を問わず!? 是非オススメします。
5歳の息子は、「またボルネオ行く~」とずっと行ってます。
コタキナバルの市内もどんどん新しいビルが建設されているようですね。
変わらないでそのままであって欲しい大自然と、変貌していく都市部、次訪れる時が楽しみです。
縁あって、ツアーに参加させて頂くことができ、とてもラッキーでした。
どうもありがとうございました。


身体が資本のガイド業、ジェイソンさんもまだお若いですがお身体をお大事になさって下さいね。
またお会いする日を楽しみにしています。
[PR]
by borneokoe | 2014-08-18 22:26 | ガラマ川 リバーサファリ | Comments(0)