ボルネオ島・コタキナバル旅行の口コミ・お客様の声

カテゴリ:早朝クルーズ( 23 )

お客様の声: 山西様


ボルネオ2リーフトラベル様
先月のコタキナバルの旅行、ボンさんとジェイソンさんの楽しくてためになるガイドのおかげでとても充実したものとなりました。ありがとうございました!
生物が多様なボルネオに興味をもって今回訪れましたが、動植物や現地の生活のことなど、様々な話を聞くことが出来て、さらに好きになりました。今度はぜひ、キナバル登山にも挑戦してみたいです!

c0247308_16023901.jpg
c0247308_16022906.jpg





[PR]
by borneokoe | 2017-09-05 16:09 | 早朝クルーズ

お客様の声: 阿部様

こんばんは!
7月の後半に、コタキナバルのツアーでお世話になりました、
3人家族の阿部です!

帰国してから仕事がバタバタしてしまって、
なかなかレヴューできずにいました。。。
(コタキナバルが遠い昔のよう…悲しい)

でも三連休で、すこし、リラックスできたので、
レヴューします!


c0247308_17270864.jpg
ガラマ川のリバーサファリに参加しました。
ガラマ川に着いてすぐに、目の前にテングザルの群れが居て、
とっても近くで見れました。
お腹の大きなメスのテングザル。
新芽を口に含んでから…ちょっと美味しくなかったのかな?
「ん?」て顔をして口から出して、じっと


芽を見てから、
また口に入れるサルのお嬢さん。
お鼻がツンと上向きで、美人さん。
表情までハッキリと見れました。とってもキュート。

そのあと、カワセミも見れました。
尻尾をぷりっと振りながら、鋭い声で鳴くカワセミは
コミカルでとても可愛かったです。

ボンさんのガイドもとてもユニークで楽しかったです。
川沿いの木で休むミズオオトカゲや、
夕陽のなか、水牛の群れが水浴びしている光景も見れました。

ホタルの木も素晴らしかったです。
静かなクリスマスツリーのようでした。


c0247308_17225149.jpg
まだ真っ暗な時間からツアーが始まります。
車で走る事1時間くらい。
どんどん田舎の方に向かっていくので、
まだ薄暗い中、犬が道路で寝ていたり、
馬が道路を散歩していたり。なんとも不思議な光景に出くわします。

着いた船着き場は、
静かな湾と、あたりは、暗く寝静まる村。
そんな中、向こうの方から一艘の舟がやってきます。
こんな、寝静まる異国の地で、
自分たちを迎えにくる舟が海の向こうからやって来るなんて…
こんな経験、他でできるでしょうか?

ゆっくりと辺りが明るくなる中、
キナバル山の横顔が、山並みの向こうに見えます。
日曜日だったので、登校や出勤の舟にもすれ違うことなく、
だーれもいない、静かな湾の中を進んでいく時間は、
他では味わえない、最高の体験でした…

朝のマングローブの林も、薄暗く、とても静かで、
ちょっと、魔女の森にいるみたい。
静かな森に、カニの泡が弾ける「パシン」という音だけが、
鋭く響きます。
幻想的な光景でした。

バジャウ族のお家におじゃまさせていただいた事も、
本当に他には代えられない、素晴らしい体験でした!
ココナツで作られたあんこ?の具が入った
揚げたお菓子は、とても美味しかったです。
ごちそうさまでした!

帰りに立ち寄った朝市では、トゥアラン麺をいただきました。
日本のどこかで食べた事もあるような?
どことなく懐かしい、ほっとする味でした。


c0247308_17221192.jpg
ダマッ村の吊り橋は、すごくスリリング。
なぜスリリングかって、途中、壊れている所も
あったりするからです笑

ナバル村では、ドリアンを食べました。
ねっとりクリーミーで濃厚で、
フルーツなのに香りは餃子そのものの、不思議な果実でした。

キナバル公園は、いたるところに綺麗な苔がたくさんありました。
生き物が大好きな息子のリクエストでトレッキングしましたが、
リスやクモ、毛虫?おたまじゃくし、カエルなど、
小さな生き物にたくさん会えました。
でも雨季の方が、もっとたくさん生き物はいるみたいです。

息子の大好きなウツボカズラもたくさん見れました。
こんなに大きくて、タラコクチビルみたいな
ウツボカズラもあるなんて、驚きでした!

かなり長い時間トレッキングしてしまったので、
ちょっと時間が長くなってしまいました。。



以上がレヴューです。
とっても楽しいツアー、本当にありがとうございました!
またコタキナバルに行って、
そしてまたジェイソンさんにお会いしたいです!
(息子はずっとジェイソンさんのことを話してます笑
友達ができたみたいで嬉しかったのかな?)




[PR]
by borneokoe | 2017-08-14 17:07 | 早朝クルーズ

大自然をたっぷり満喫

c0247308_8181476.jpg
先日はコタキナバルでのツアーで大変お世話になりました!
テングザル+ほたるサンライズボートキナバル公園と・・・大自然をたっぷり満喫させて頂き、とてもいい思い出になりました!
ガイドのジェイソンさん・ロビンさんには、沢山のわがままも聞いて頂き、本当にお世話になり、ありがとうございました!

またコタキナバルへ遊びに行く際にはどうぞ宜しくお願い致します☆

Yuri

c0247308_8183766.jpg


参加したのボルネオオプショナルツアー
テングザル+ほたる
サンライズボート
キナバル公園
[PR]
by borneokoe | 2016-09-05 08:22 | 早朝クルーズ

ツアー楽しかったです

c0247308_23233968.jpg
ジェイソンさんこんばんは。
今日、テングザルのツアーに参加した荒井です。
昨日の早朝リバークルーズも含め、楽しい時間を本当にありがとうございました。

今日のリバークルーズは、猿を三種類、
ワニやトカゲ、水牛まで見ることができて嬉しかったです。
娘もとても興奮していました。
ホタルを見るために、夜の暗闇の中で
船に乗った素晴らしい体験はずっと忘れません。
夜ご飯もとても美味しかったです❗️

早朝ツアーも忘れられない体験です。
静かな海をゆっくり漂ったあの時間、最高でした。
民家にあげてもらったり、朝市を見せてもらったり、
普通の観光地ではない地元の人が生活する場を見せてもらえて
またとない体験でした。

またコタキナバルに遊びに来た際はお世話になりたいです。
その時は美味しいお店に連れて行ってください。

荒井


コタキナバルオプショナルツアー

ジャングルクルーズ
早朝マングローブクルーズ
[PR]
by borneokoe | 2016-08-31 23:18 | 早朝クルーズ

Thank you very much!(Inoue)

c0247308_132241.jpg
7/27にお世話になった井上です。
このたびは本当にありがとうございました。学校に行く子どもたちや道路に寝そべる牛、小さなモスク、よろずや(コンビニ)など、人々の何気ない生活を体験できたことは、観光以上の価値がありました。少数民族や宗教などの話も単なる観光では聞けないものもでもあり、興味深かったです。今度は山側の村も行ってみたくなりました。本当にありがとうございました。なお、市場で買った葉たばこは日本の税関でも問題ありませんでした。


コタキナバル オプショナルツアー

参加したツアー: 早朝マングローブクルーズ
[PR]
by borneokoe | 2016-07-31 13:16 | 早朝クルーズ

素晴らしい思い出を作ることができました!!

先日ツアーに参加させて頂いた田野です。
ジェイソンさんのおかげで素晴らしい思い出を作ることができました!!
心からありがとうございます。

今回の旅行の体験は私の宝物になりました。また機会がありましたら参加させてください。


c0247308_9222964.jpg


参加したコタキナバルのオプショナルツアー

早朝マングローブクルーズツアー
サピ島とマヌカン島島巡りツアー
キナバル公園とポーリン温泉ツアー
テングザルと蛍 リバークルーズツアー
[PR]
by borneokoe | 2016-06-28 09:27 | 早朝クルーズ

お客様の声: のだ様

c0247308_12545433.jpg
ゴールデンウィークに3つのツアーでお世話になりました。どうもありがとうございました。

突然のわがままな要望にも、快く対応していただきました。3世代旅行で、問題なく、野生のテングザルとラフレシアを楽しく見ることができたのは、ジェイソンさんの気配りのおかげです。
村で地元の結婚式にたまたま遭遇し、ましてや食事をご馳走になるサプライズは、ジェイソンさんのツアーでなければ、体験できなかったねと話しています。
コタキナバル近辺の自然を案内していただいたので、次回はこども対応型ミステリーツアーに参加したいです。
c0247308_12554994.jpg


4歳と7歳の子供達は、ジェイソンさんのお化けのお話しが印象深かったようです。ブログにアップしていただいた画像を見て、本物だ本物だと騒いでいます。
コタキナバルにジェイソンさんがいると思うと、安心して旅行にいけます。
ありがとうございました!

c0247308_12552239.jpg

下記のコタキナバル現地ツアーを参加しました:

早朝マングローブクルーズツアー
ガラマ川 ジャングルクルーズツアー
キナバル公園キャノピーウォークツアー
[PR]
by borneokoe | 2016-05-18 12:45 | 早朝クルーズ

お客様の写真: 鈴木様

c0247308_197741.jpg

こんばんは、このたびお世話になった鈴木です。おかげさまで、楽しい3日間になりました。

 ペニンバワン村のマニラさんの家にあげていただいたり、少人数ならではのディープなツアーでとても満足しています。追伸 マニラさんの家で撮っていただいた写真と、サピ島で撮った写真を添付します。
c0247308_1972842.jpg

c0247308_1974569.jpg

ペニンバワン ツアー
http://borneo2leaf.com/tour_mangrove.html

サピ島ツアー
http://borneo2leaf.com/tour_sapi.html
[PR]
by borneokoe | 2015-05-08 19:03 | 早朝クルーズ

お客様の声: 鈴木様

c0247308_11353817.jpg
ジョンソンさん

本日無事帰国しました。
先日は、早朝クルーズのガイドありがとうございました。
なかなか出来ないレアな体験ができて、本当に楽しかったです!

先の数日間の滞在中に沸いてきた疑問にも、豊富な知識の中から答えていただき、
民族、マングローブ、今の人々の生活についてもレクチャーしていただいたので、
マレーシアやコタキナバルについての知識も広がり、とても充実した時間になりました。
たくさんの目からウロコがあり、その後ノートにメモしたくらいです。
c0247308_1136134.jpg


サンセットが見られなかったのはとても残念ですが、
周りに何もない河の静けさと、そこで聴こえる鳥の声に聞き入ってしましました。
雲にまとわれたキナバル山も神秘的でした。

ツアー後も美味しいロティごちそうさまでした。お料理についての知識も深まってアフターツアーも充実でした!
c0247308_11363534.jpg


こんなに近い距離で、日常の地元の人の生活に入り込めるツアーはなかなかないと思います。
今回参加させていただいたのはひとつだけでしたが、他のツアーもきっと、すごく想い出になるものなんだろうなと思います。
私は主に英語のものに参加していましたが、やはり少人数で丁寧にガイドをしてもらえるジョンソンさんのツアーのほうが断然好きなので、年齢問わず他の方におススメしたいと思います。

写真、いくつか添付しますので、良かったら使ってください。
また是非日本にもいらしてくださいね!
[PR]
by borneokoe | 2014-08-24 11:37 | 早朝クルーズ

お客様の声: 宮沢 様

c0247308_10485142.jpg
先日お世話になりました宮澤です!
早朝マングローブのツアーでは、ほんとに貴重な体験をさせてもらいました。
あの静寂の中、朝日が上るのを待っている時、自分がちっぽけに思えました。
そして、感動しました!

マングローブの中では、水牛にも会うことができ、感激しました!!

ボートマンの家では、もっと家族に会ってみたかったので残念でした。

本当にすばらしいツアーに参加できたことを、一生のいい思い出とし、また機会がありましたら、ボルネオに行きたいです!
[PR]
by borneokoe | 2013-12-14 10:52 | 早朝クルーズ

ボルネオ2リーフトラベル
by borneokoe
プロフィールを見る

Terima kasih!

このたびはボルネオ2リーフトラベルをご利用いただきまして、ありがとうございました!

今回ご参加いただいた
ツアーの感想や写真を、
是非投稿してくださいね。110.png110.png110.png

投稿はこちら
1.メールで送ります
yoyakuborneo
@gmail.com

2.フェイスブックで投稿します
www.facebook.com/pg/
Borneo2Leaf/reviews/"


borneo2leaf.com

検索

イラスト:まるめな