人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルネオ2リーフトラベルツアーをご利用したお客様の声

by borneokoe

お客様の声: 阿部様

お客様の声: 阿部様_c0247308_17221192.jpg

こんばんは!
7月の後半に、コタキナバルのツアーでお世話になりました、3人家族の阿部です!

帰国してから仕事がバタバタしてしまって、なかなかレヴューできずにいました。。。(コタキナバルが遠い昔のよう…悲しい)

でも三連休で、すこし、リラックスできたので、レヴューします!





7/28 リバーサファリ
お客様の声: 阿部様_c0247308_17270864.jpg
ガラマ川のリバーサファリに参加しました。

ガラマ川に着いてすぐに、目の前にテングザルの群れが居て、とっても近くで見れました。お腹の大きなメスのテングザル。新芽を口に含んでから…ちょっと美味しくなかったのかな?「ん?」て顔をして口から出して、じっと芽を見てから、また口に入れるサルのお嬢さん。お鼻がツンと上向きで、美人さん。表情までハッキリと見れました。とってもキュート。

そのあと、カワセミも見れました。尻尾をぷりっと振りながら、鋭い声で鳴くカワセミはコミカルでとても可愛かったです。

ボンさんのガイドもとてもユニークで楽しかったです。川沿いの木で休むミズオオトカゲや、夕陽のなか、水牛の群れが水浴びしている光景も見れました。

ホタルの木も素晴らしかったです。静かなクリスマスツリーのようでした。


7/30 早朝マングローブ
お客様の声: 阿部様_c0247308_17225149.jpg
まだ真っ暗な時間からツアーが始まります。

車で走る事1時間くらい。どんどん田舎の方に向かっていくので、まだ薄暗い中、犬が道路で寝ていたり、馬が道路を散歩していたり。なんとも不思議な光景に出くわします。

着いた船着き場は、静かな湾と、あたりは、暗く寝静まる村。そんな中、向こうの方から一艘の舟がやってきます。こんな、寝静まる異国の地で、自分たちを迎えにくる舟が海の向こうからやって来るなんて…こんな経験、他でできるでしょうか?

ゆっくりと辺りが明るくなる中、キナバル山の横顔が、山並みの向こうに見えます。日曜日だったので、登校や出勤の舟にもすれ違うことなく、だーれもいない、静かな湾の中を進んでいく時間は、他では味わえない、最高の体験でした…

朝のマングローブの林も、薄暗く、とても静かで、ちょっと、魔女の森にいるみたい。静かな森に、カニの泡が弾ける「パシン」という音だけが、鋭く響きます。幻想的な光景でした。

バジャウ族のお家におじゃまさせていただいた事も、本当に他には代えられない、素晴らしい体験でした!ココナツで作られたあんこ?の具が入った揚げたお菓子は、とても美味しかったです。ごちそうさまでした!

帰りに立ち寄った朝市では、トゥアラン麺をいただきました。日本のどこかで食べた事もあるような?どことなく懐かしい、ほっとする味でした。


7/31 キナバル公園トレッキング

ダマッ村の吊り橋は、すごくスリリング。
なぜスリリングかって、途中、壊れている所もあったりするからです笑

ナバル村では、ドリアンを食べました。ねっとりクリーミーで濃厚で、フルーツなのに香りは餃子そのものの、不思議な果実でした。

キナバル公園は、いたるところに綺麗な苔がたくさんありました。生き物が大好きな息子のリクエストでトレッキングしましたが、リスやクモ、毛虫?おたまじゃくし、カエルなど、小さな生き物にたくさん会えました。でも雨季の方が、もっとたくさん生き物はいるみたいです。

息子の大好きなウツボカズラもたくさん見れました。こんなに大きくて、タラコクチビルみたいなウツボカズラもあるなんて、驚きでした!

かなり長い時間トレッキングしてしまったので、ちょっと時間が長くなってしまいました。。

以上がレヴューです。
とっても楽しいツアー、本当にありがとうございました!

またコタキナバルに行って、そしてまたジェイソンさんにお会いしたいです!(息子はずっとジェイソンさんのことを話してます笑
友達ができたみたいで嬉しかったのかな?)


ご利用のツアー
1. ガラマリバークルーズ

2. 早朝マングローブクルーズ

3. キナバル公園トレッキング


by borneokoe | 2017-08-14 17:07 | お客様の声